スカイライントレイル菅平2018スカイマラソン50km完走!年代別1位!

スカイライントレイル菅平、当日。

11th SKYLINE TRAIL SUGADAIRA | 第11回スカイライントレイル菅平

朝3:30起床。

前日もらったアスリート応援パンを食べながら、準備。

菅平へ向かいます!

到着したのは5:00前位。

まだちょっと薄暗い朝です。

会場2階で荷物預けをし、その後フォロワーさんたちと合流。

はじめましての方ともお会いできてテンションup。

レースレポ

いよいよスタート!

整列は5分前くらいからという、緩さ。うん、嫌いじゃない。

6:00スタート!

スタートして、しばらくロードを走り(上り)、ゲレンデの上りに突入し、すぐ歩き区間

霧で幻想的な雰囲気。なんて言ってる場合じゃないくらいにハァハァ。

大松山を越え、前半のボス「保基谷岳」へと向かいます。

ものっすごい坂をハァハァ上ります。

ロープのある部分もあったけど、なんとかよじ登り、声が聞こえてきたー!と思ったら、山頂に居たSEEKさんでした。

思わず笑顔に(*^^*)

写真ありがとうございます!

そして、下ります。

待ってましたー!1つ目のエイドステーション。

ブドウときゅうり、コーラを1杯もらって、次へと進みます。

ちょうどそのときにフォロワーさんに撮っていただいた写真↓

脇にはレタス畑が広がっています。

ここまでは結構前後に人がまとまっていたけれど、エイドを過ぎたらだいぶばらけました。

そして、林道、ゲレンデを進みます。

ゲレンデを下りていくと見慣れた景色!

菅平サンホテル、峰の原へ向かう道路が見えてきました。

ちょうど下ったところで2つ目のエイド。

ここではトマトとブドウ、コーラをいただきました。

めちゃうまい!

ダボスを上ります。

ダボスの塔で折り返し。(折返しコーンかよっ笑、ってウケましたw)

ダボスのゲレンデを更に上ります。

ダボスから次は牧場へ。

牧場の中を通過します。

牛たちがもうすぐそこに!!

足元に牛の糞があり、要注意(汗)

牧場を抜けて、3つ目のエイド。

トマト、ぶどう、きゅうり、コーラをいただきました。

根子岳登山口を目の前にして、ここから下ります。

レンゲツツジの中を抜けていきます。ちょうど見頃!

あずまや高原ホテルのあたりまで下り、四阿山へ向かう道を進み、また牧場の駐車場へと戻ります。

このグルっと1周(約11km)が長く感じたなあ。

途中、強風で寒かったり、足場がガレ場の上りだったりで、一番心折れたのはここかな。

4つ目のエイド。(3つ目のエイドと同じところ)

この後は根子岳を目指すので、ハイドレにスポドリを補充(300mlくらい)。

バナナ等を補給し、ラスボス根子岳へと向かいます!

根子岳はいつもの慣れた山ですが、この登山口から上るのは初めて。

序盤の階段が結構つらい。

ここで、もぐもぐターイム!

前日にフォロワーさんから頂いた、手作りのシリアルバー!!

うわー!美味しい!!

(2個めは根子岳から下りたところで補給)

とにかく、着実に上ります。

途中、上から下山してくる方に声をかけられ…

顔マラ手ぬぐいを持ったフォロワーさんでした(驚)

応援していただいて、元気もらいました!

その後、後ろからテンションの高めな男性が二人やってきて、その会話を楽しんで聞いていたら(ワラーチのこととか話していたw)、頂上付近に。

曇ってはいるものの、眺めサイコー。

根子岳山頂キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ま、いつもの風景なので、一応写真だけ撮って…小根子岳へと向かいます。

四阿山方面…見えません涙

根子岳山頂から、約400mほどは環境保全区間(←え、そうだったの?)として走行禁止。

下りを歩けと言われると、これがなかなか難しい。

走りたくなっちゃう気持ちと足を抑えて、歩き、小根子岳へ向かう分岐から、また走り出します。

そして、小根子岳山頂。(ま、いつもの風景w)

小根子からザレ岩、そして避難小屋のところまでは快調に飛ばします。

やっぱり慣れた道だけあって、気持ちもスピードも乗っちゃいますw

避難小屋から下は、急下りだったり、ガレガレなので、控えめに…

途中、またSEEKさんに声をかけていただき、元気もらいました!

根子岳を下山し、またダボスに戻ってきました。

最後のエイドで、コーラ等を補給し、残り3km位。

またゲレンデ超えw

あああ、こっちがラスボスだったかなあ…

ヘロヘロに上り終え、ゴールに向けて下ります!

ただいま!菅平!!

無事ゴール!

ゴール後、水を受け取り、記録証をもらうと….

なんと年代別1位!(女子8位、総合80位)

うわー!まさかの入賞。

立派な賞状、いただきました!(賞状だけで、表彰式・賞品は無し…)

9時間くらいでゴールできるかな、と想定していたけれど、8時間切れました!

(最後は8時間切れるように頑張りましたw)

ゴール後、胃腸の調子もよく、お腹空いたので、菅平名物「ケバブ」!(スパイシー✕辛口mix)あああ、ビールが欲しいw

ケバブを食べつつ、ラン友さんたちのゴールを待ちます。

みんな辛かったはずなのに、ゴールでは良い笑顔(^o^)

初めてのロングトレイル、自分の体がどうなっちゃうのか全く未知だったけれど、コースが良かったせいか、土地勘もあったからかもしれないけれど、あっという間に感じたな。ゴールしてからも、約2時間ほど応援で立ちっぱなし。(ていうか座れるところがほとんど無かったから)

まだ体力の余力はあったように思う。

これで、次の白馬ロングに向けての自信にも繋がりました。

顔なじみのラン友さんや、遠方から参加のラン友さんとか、いろいろな方にお会いできたのも嬉しかった。

総合入賞しないと賞品が貰えないってところがモチベーション上がらないけどw全体的に(コースもエイドも)良いレースだったので、また来年も参加できたら良いな。

服装

・コロンビアモントレイルのヘッドバンド(賞品でもらったもの)

・インパルスレーシングジャケット(スタート~5kmくらいまで着てたけど、暑くて脱いだ)

・大会Tシャツ(ファイテンのチタン入りらしい。色も好き。)

・アンダーアーマー アクティブブラ(今回も擦れずに済みました!嬉)

・finetrack パワーメッシュブラタンクトップ(冷え防止に。お腹にワセリンも塗っておいて良かったかも)

・ノベルティースワローテイルベントハーフパンツ(←気に入っている)

・ニューハレ ニーダッシュ(絶好調。一応赤っぽい色にしてみた)

・TABIOのトレイル用ソックス

・シューズ Tecnica SUPREME MAX 3.0(賞品でもらったもの。絶好調!)

ザックの中

**大会の必携**
熊鈴(CHUMSの。胸ポッケに入れてた)
レインウェア(上下推奨)(ノースのジャケット)
手袋(安定のワークマン)
エマージェンシーシート
水1L以上

水1L+shotzのエレクトロライト・パウダー2本(shotzのパウダーは賞品でもらったもの)
食料

フォロワーさんにいただいたトレイルバー2個

shotz4個(使ったのは3個)

『飴と無智』塩梅飴(賞品でもらったもの。塩タブレットより好きかも。これのおかげで足攣りも無かった。)
マイカップ
保険証(コピー不可)